奈良の靴下工場日記

くつ下の産地である 奈良県の広陵町で 1927年に創業した株式会社創喜です。靴下工場のアレコレ

寒い日にほっこり暖かい話

こんにちは!SOUKIのハシモトです。

 12月史上最高の暖かさの火曜日が過ぎたと思ったら

今日はとっても冷たい雨の降る木曜日です。

 

SOUKIの靴下はいつも、近所の仕上げをしてくださる工場で、

スチームをあてて形を整えてもらっています。

 

※過去の記事を参照

靴下のまち、広陵町ってどんなところ② - 奈良の靴下工場日記

 

編み上がった靴下を毎朝持って行って、

お昼過ぎ位に絞め板で挟み込んで納品してもらいます。

昔ながらの方法です。

f:id:SOUKI:20181001151839j:plain

木のスノコに靴下、厚紙、靴下、厚紙のサンドイッチです。

一晩ほど寝かして形を安定させてからほどいて次の加工を行うのですが、

 

少し前に、先輩が

「厚紙にあたりあるの知ってる?」と教えてくれました。

あたりって・・・?

聞くに靴下と靴下の間に敷いている厚紙に見つけたら超ラッキーの”あたり”の厚紙があるそうなのです。

 

先輩も今までに2~3回しか見たことないらしいのですが、

今日ついにあたりに出会うことができました!

 

f:id:SOUKI:20181206164327j:plain

 

 

 

 

 

急に寒くなって皆さま体調はいかがですか?

SOUKIの靴下で頭寒足熱ご自愛くださいませ。

靴下以外にもレギンスやレッグウォーマーなど、SOUKIには様々な暖かい商品がございますので、よければオンラインショップでご覧ください。

 

f:id:SOUKI:20180919120253j:plain