奈良の靴下工場日記

くつ下の産地である 奈良県の広陵町で 1927年に創業した株式会社創喜です。靴下工場のアレコレ

協力工場を訪ねて①

こんにちは!

寒い季節にはなぜか左足ばかりしもやけになるSOUKIのハシモトです。

 

今回お邪魔したのは広陵町の隣町、奈良県大和高田市にある、ちょっと特殊な工場です。

こちらの工場では、靴下の機械を改造していただいております。

「何でも作るよ!難しければ難しいほどやる気が出る!」とおっしゃる工場長

f:id:SOUKI:20190109135232j:plain

今お願いしている機械、いつもはチャリックスとして活躍している機械なのですが、ちょっと面白い編み方ができるように改造中です。(全貌はまだヒミツ)

f:id:SOUKI:20190109135403j:plain

靴下の編み機が今もうすでに国産のものは一切無いので部品を買ったり、機械を新規導入する場合は中国かヨーロッパのメーカーから輸入することになります。

ただ、それにはとてもコストがかかりますので、SOUKIのような小さなメーカーはこちらのような工場で中古の機械を改造してもらったりしています。

昔は何件かあった、機械を改造してくれる工場も今はこの周辺ではここ一軒となってしまいました。

 

f:id:SOUKI:20190109135017j:plain

このプレート部分も一枚板から削り出して作っています。

 

f:id:SOUKI:20190109135027j:plain

この円すい状の部分も旋盤で削り出しています。

無いパーツは一から作っているそうです!

 

ここがすごいからここを撮ってと、いわれるがまま撮りました

f:id:SOUKI:20190109135820j:plain

仕組みや構造は私ではちょっとよくわかりませんが、

おそらくこちらも工場長が削り出して穴あけまで行っているのでしょう。

 

 

 

f:id:SOUKI:20190109134512j:plain

整然と並べられたたくさんの工具。工具好きにはたまらない。

溶接・旋盤・ボール盤・・・ありとあらゆる工作機械がそろっています。

 

明るくてなんでも作ってくれる工場長

f:id:SOUKI:20190109134554j:plain

なるべく長くがんばってくださいね!

 

f:id:SOUKI:20190109134524j:plain

帰るときには最後まで見送ってくださいました。

 

f:id:SOUKI:20180919120253j:plain