奈良の靴下工場日記

くつ下の産地である 奈良県の広陵町で 1927年に創業した株式会社創喜です。靴下工場のアレコレ

どMな靴下というパワーワード

こんにちは!

SOUKIのハシモトです。

 

靴下って衣服の中で一番過酷な環境に置かれていると思いませんか?

 

例えばジーンズは洗濯すると色が落ちますね。白いお洋服と一緒に洗うと、色移りしてしまうこともあります。濡れた状態でこすり合わせることは色落ち・色移りの一番の原因です。

 

靴下は、足の汗などで湿って状態で靴の中で常に動いてこすれあっています。

また、摩擦に弱いとされるウールを靴下に使うと、普通だと直ぐに毛玉ができて

すり減って穴が開くかと思います。

 

そういった過酷な環境にさらされる靴下だからこそ、色移りしにくい染め方をし、丈夫に作られているんです!

 

SOUKIの靴下はそんな靴下の中でも、丈夫で穴が開きにくい気がします。

物理的に厚みがあるのも要因のひとつなのですが、天然繊維の中でも丈夫な綿の素材をふんだんに使ったり。

ウールの靴下は防縮ウールという家庭でお洗濯できる素材をなるべく使用し、

つま先とかかとに丈夫なナイロンの糸を編み込んで穴が開きにくい工夫があります。

長持ちさせる工夫が詰まっているのです!

(丈夫過ぎてなかなか買い替えてもらえないと困っちゃうんですけどね)

 

長く履けて、ずっと愛される靴下を作りたいという思いから

私たちは丈夫な靴下をつくっています!