奈良の靴下工場日記

くつ下の産地である 奈良県の広陵町で 1927年に創業した株式会社創喜です。靴下工場のアレコレ

靴下の長さロングオアショート?

こんにちは!SOUKIのハシモトです。

 

ハシモトが学生だったころに、ニーハイソックスというものが流行っていました。

ニーソとも呼ばれたかと思います。

ニー(knee

つまり膝より上の丈のソックスです。

ショートパンツやミニスカートにニーハイソックスを合わせて、チラ見えする絶対領域(靴下とパンツの間に見える太腿の生足部分のこと)も含めての最強ファッションでした。

 

そんな感じで、靴下には丈の長さごとに細かく名前がついています。

下の図を参照ください。

アンクルソックスショートソックス

クルーソックスハイソックス

 

オーバーニーソックス

靴下の長さを比較するのに気合を入れすぎて、

わざわざプリーツスカート&ローファーの

女子高生をイメージしたイラストを描いてしまいました。

 

女子高生の靴下の丈はかなりその時期によって流行がありますよね。

ハシモトが学生だった10うんぬん前にはオーバーニーソックスが流行っていました。

数年前までは女子高生のハイソックスが定番でしたが、

最近はクルー丈より短いのソックスの女子高生が多い気がしますね。

冬場は黒いタイツの子も見かけます。

ルーズソックスの時代は靴下業界はとっても潤ってました(笑)

 

クルー丈の「クルー」とはどういう意味かと軽く調べたのですけれど、全然意味もルーツもわかりませんでした。

靴下に一番詳しいであろう、靴下一筋の職人さんにも聞いてみましたが、仕事し始めたころからふくらはぎ真ん中位の丈(足の大きさと同じ長さ位の靴下)はクルー丈と呼んでいたそうです。

意味を知っている方はご一報願います・・・。 

 

とにもかくにも、

靴下以外にもレギンスやレッグウォーマーなど、SOUKIには靴下を応用した様々な商品がございますので、よければオンラインショップでご覧ください。

 

f:id:SOUKI:20180919120253j:plain