奈良の靴下工場日記

くつ下の産地である 奈良県の広陵町で 1927年に創業した株式会社創喜です。靴下工場のアレコレ

晩秋のオタク、靴下について熱くなる

こんにちは!SOUKIのハシモトです。

今年は北海道の降雪も何百年ぶりの遅さというニュースがあり、暖冬との話も聞く中で、今週はすこし寒さが増してきましたね。

靴下工場としましては寒い方が靴下が売れるので寒くなってくれてほっとしています。 

 

ようやくSOUKIでは暖かさが持ち味の靴下が売れ始めています。

その中でもハシモトの一押しの靴下をご紹介いたします。

 

まずはこちら、Re Loopブランドのノルディックウールリブクルーソックス

f:id:SOUKI:20181121131254j:plain

ウール素材でできた、ノルディック柄のくつ下です。ダブルシリンダーのリンクス機なんですが、

2口ジャガーの機械で編まれているんです!昨今ではとっても珍しくて貴重なリンクスジャガードですよ!

ローゲージだし、糸も引きそろえで編んでるのでシングルシリンダの機械に比べるとそりゃもう、作るのも検品も手間暇かかっちゃってますよー!

リブ編みを編みつつ、2色で柄を構成しています。リブ編みなので伸縮性があり、ふわふわ柔らか!リブ編みリブで厚みを持たせているので肉厚!最高だよ!

 

 

お次はこちら

SOUKI SOCKSブランドのHooh-ハフ-です。

f:id:SOUKI:20181121131857j:plain

豊かな光沢と、保温性に優れたニュージーランド産のファインウールをサーマル生地のように編みあげました。ウールで暖かいのに靴が履きやすい適度な厚み。厚みを抑えながらも空気をたっぷり含んでいるので、足もとをやさしく暖かく包み込みます!

あ、ちなみにファインウールはウールの中でも繊維が細いものを言います。

早い話がなめらかですべすべしています!くつ下にこんないい素材を使うなんて!シビレルぅ!!

サーマル生地っていうのはつまりワッフル生地のことです。編目でワッフル生地を表現してるんです!こちらはダブルシリンダーでもリンクス機で編んでおります。表目と裏目の配列で柄を表現するんですよー。

 

 オタク気質のハシモトはちょっと靴下に対して熱くなってしまいましたが、ひんやりとした秋風がちょうどいいクールダウンです。

 

SOUKIのほかのくつ下のご購入はこちら

f:id:SOUKI:20180919120253j:plain