奈良の靴下工場日記

くつ下の産地である 奈良県の広陵町で 1927年に創業した株式会社創喜です。靴下工場のアレコレ

麻ならさらりと

f:id:SOUKI:20200826114300j:plain

 

今年の立秋は8月7日だったそう。
そう、暦のうえではもう秋なんですね。
そういえば…道を歩くとひぐらしが鳴いていたり
少しだけ日が沈むのが早くなってきたようにも感じます。

 

でも、気持ちはまだまだ夏。
さんさんと降り注ぐ太陽と入道雲がまぶしい日には
夕方、びっくりするような大雨が降ったりすることも。

 

とっても暑いうえに、湿度まで高くなってしまうと
シャツやズボンはじっとり体に張り付いて
靴の中はむわっと蒸れてしまいますよね。

 

こんな不快指数の高い日におすすめしたいのが「麻」です。

 

麻を着るとなんとなく涼しく感じたりしませんか?
その理由は麻の繊維にあります。

 

f:id:SOUKI:20200826114509j:plain

 

麻には20種類近くと、たくさんの種類がありますが
衣服に使われるのは、主にラミー(苧麻)、リネン(亜麻)、ヘンプ大麻)。
ラミーは衣料に使われる天然繊維の中で最も長く、腰のある強い繊維です。
リネンはラミーに比べると短い繊維で細く、綿と似た風合いです。
ヘンプは繊維の太さにばらつきがあるので、独特な風合いの糸を作れます。

 

植物の茎にある靭皮(じんぴ)という部分から繊維を取るのですが
繊維の中心には空洞があって、表面はでこぼこした多孔質。
その空洞や多孔質が水分を吸い上げ蒸発させるので
麻で作られた衣類は吸水性・通気性・速乾性が良いんですよ。

 

汗を速く吸い取って、どんどん蒸発させることで
着ていると涼しく感じ、不快感が弱まります。

 

光沢がある麻は、しゃりしゃり・さらさらしていて触感も夏向け。
しかも水に濡れても強度が保てるとあって
汗だけでなく、突然の雨に降られたとしても、ダメージを受けにくいんですよ。

 

麻繊維の機能はもちろん、麻素材の衣服は見ていても涼しげ。
独特のハリ感のある生地は、ふんわりと風をはらんで
この時期のファッションには欠かせない存在。

 

夏の和服に麻が使われることが多いのも、納得できますね。
さらりと着こなされた麻の和服は、夏の風物詩と言ってもいいかもしれません。

 

そして麻の恩恵を受けるのは足元も同じこと。
じとじとべたべたする夏の足には、麻のソックスがいいんですよ。
履いた瞬間の爽やかさとやさしい冷感は麻ならでは。

 

中でも創喜の靴下は、麻をたっぷり贅沢にローゲージに編み上げています。
麻の繊維のもつ吸水性・通気性・速乾性という能力をより一層引き出すから
さらりとした履き心地がたまりません。

 

f:id:SOUKI:20200826114610j:plain

 

ヴィンテージマシーンで丁寧にゆっくり編むことで
糸と糸の間にゆったりとした隙間ができるので独特の厚みがあり
素足と靴底に適度な空間をもたせてくれます。
その空間があるからこそ、足の裏まで通気性が保たれるんですよ。

 

もう少し続く暑い季節を、麻のソックスで乗り越えてみては。

 

f:id:SOUKI:20200826114713j:plain

 

しなやかで強い光沢のあるリネンを贅沢に使ったSOUKI SOCKSの「Branch」は
ほかの素材にはないひんやり・さらっとした履き心地が特徴です。
ゆったりと優しいフィット感や、履くほどになじむ柔らかさは
ヴィンテージマシーンでゆっくり丁寧に編み上げたからこそ生み出せるもの。
夏にぴったりの靴下を、ぜひ一度お試しください。

 

www.souki-socks.jp

 

f:id:SOUKI:20200826114713j:plain

 

www.souki-socks.jp

 

www.souki-knit.jp

 

f:id:SOUKI:20200826114713j:plain

 

今週のお題「暑すぎる」