奈良の靴下工場日記

くつ下の産地である 奈良県の広陵町で 1927年に創業した株式会社創喜です。靴下工場のアレコレ

まゆつばの話、足の臭くならない靴下

こんにちは!SOUKIのハシモトです。

まゆつばの話、

夜道を行くときに睫(まつげ)を唾でぬらせば狐狸に化かされないという伝承が元になっているらしいですが、

眉毛じゃなくて睫毛じゃん。

という突込みは置いといて、足が臭くならない靴下がSOUKIにはあります。

 

抗菌防臭効果をうたっている靴下は世の中にはすごーく沢山あって、

足の臭くならない靴下は確かにあります。

でもSOUKIの靴下はそういうわけではないのです。

 

足が臭くなる、そもそもの原因は雑菌が繁殖するからです。

何度も聞いていて耳にタコかもしれませんが、足にかいた汗と皮脂とが混ざり合って雑菌たちの栄養分となり、臭いにおいを発する雑菌が大量繁殖するから臭くなるのです。

雑菌を繁殖させなければ臭くなりません。

 

そこで抗菌効果のあるくつ下・・・ではなくこちらのくつ下です。

f:id:SOUKI:20181010095707j:plain

 

まぁ、普通のくつ下なんですが、

コチラのくつ下には驚きの機能があるんです!

 

じつは、汗をとってもよく吸うんです。

でもそれだけじゃなくて、

とっても通気性が良いんです。

ね?すごいでしょう?

え?普通ですか?

 

汗を吸う、通気性が良いって普通の機能のようですが、それが足を臭くならないようにするうえでとっても大事!

 

先に書いたように、雑菌のもとは汗と皮脂

その汗の方を吸収して、発散してしまえば臭くならないという当たり前のことが

このくつ下にはできるのです。

 

しかもこのくつ下は綿という、天然素材でできていて、化学繊維に比べると水分を吸収する力も発散する力も高いのです!

革靴を好んで履くハシモトの足もこれを履いた時は、なんとなーく臭くない気がします。

これを履いた息子の足の臭さが和らいだ気がするという人もいます。

※個人の感想です。

 

足が臭くなくなるだけでなく

いろいろな色があってオシャレ!

 

ほんとに臭くならないのー?騙されている気がする。って方は

まぁ、化かされたと思って試してみてはいかがでしょうか?

ほかのくつ下も見てみようかなーという方はこちら

f:id:SOUKI:20180919120253j:plain